このよひらり

@conoyohirari

今もまだ騙されたままではないですか?Qアノンなど陰謀論者達がばら撒いていたデマ画像とその元画像。そして、魂のレベルが高いと思い込んでいる人たちへ。




f:id:conoyohirari:20211229103510j:plain:w450

[ 目次 ]


はじめに

陰謀論の人達には、それに嵌まるきっかけとなった“情報”が必ずあると思います。私はその多くがデマ画像なのではないかと思っています。ビジュアルに人は騙されやすいですから。

今回取り上げるデマ画像は最近ではあまり見かけなくなったような物が多いですが、それらが本当だと信じ込んだまま、引き続き同じ陰謀論インフルエンサー達が発信するコロナ陰謀論などに嵌まり続けている人も多いようです。

今記事は、主にQアノン達が多く拡散していた「ミシェル・オバマは男だ陰謀論」の画像を中心として、いくつかのデマ画像と、その元となったオリジナル画像を載せていきます。
「自分は信じる価値のない人間を信じ続けてきたんじゃないのか」と気付くきっかけとなれば幸いです。

※私は日米ともに(他の国もですが)支持している政党はありませんし、この記事に登場する人達を支持しているわけでもありません。ただデマをデマだと記しただけです。


アドレノクロム陰謀論クリントン元大統領

Qアノン達は多くのフェイク画像をばら撒いてきましたが、私が一番アホらしく感じた画像はこれでした。

f:id:conoyohirari:20211228135307j:plain:w450

これは「生きたままの子供の脳内から抽出し、それを摂取する事で若さを保つ事が出来るアドレノクロムとかいう物質」が切れた状態のクリントン元大統領の画像として何度かバズっていました。
フォトショ職人の作ったおもしろ画像とわかった上で拡散しているのかと思ったら、陰謀論の人達は本気で信じていたのでゾッとしたのを覚えています。

加工前のオリジナルの画像は、イギリスのタブロイド紙に掲載された下の画像なのですが、そこからの加工遍歴も合わせてご覧ください。

f:id:conoyohirari:20211228135326j:plain:w400

f:id:conoyohirari:20211228135345j:plain:w400

f:id:conoyohirari:20211228135402j:plain:w290

どうでしょうか? まるでQアノンの精神が形となった様なくだらない画像です。

そういえば、ナンシー・ペロシもアドレノクロム陰謀論の標的になっていましたね。

f:id:conoyohirari:20211228135420j:plain:w450
↓元画像。 f:id:conoyohirari:20211228135438j:plain:w450

アドレノクロムの他にも、気に食わない有名人がいると「ゴム人間かクローンにすり替えられていて、もう本人ではない」などと言っていたのも、あまりにも滑稽でした。

Qアノン達に名指しされた有名人の中にもし悪い人間がいたとしても、このようなデマをバラ撒いていては世間の人達が信じるとはとても思えません。逆にアシストとなってしまう事もあるでしょう。


ミシェル・オバマは男だ陰謀論

Qアノンのデマ画像で一番多く目についたのがミシェル・オバマ夫人についての物でした。

まずは、これ。

f:id:conoyohirari:20211228135510j:plain:w350

このデマ画像は、2019年にオバマ元大統領がツイートした画像が元となっています。

f:id:conoyohirari:20211228135530j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20211228135552j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20211228135618j:plain:w450

女性らしい丸みのある顔を、男っぽく見えるように加工したんですね。


こちらは完全にお笑い。

f:id:conoyohirari:20211228135633j:plain:w400


次はこちらです。

f:id:conoyohirari:20211228135700j:plain:w450

これの元画像は、2012年にミシェル夫人がツイートした物になります。

f:id:conoyohirari:20211228135719j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20211228135803j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20211228135818j:plain:w450

ミシェル夫人の身長を、オバマ元大統領よりデカくなるように加工しているのがわかります。

(デマ画像全般に言える事ですが、細部を検証されないようにする為なのか画質が悪いものが多いですよね)


たぶん一番有名なデマ画像

次は有名な画像です。

f:id:conoyohirari:20211228135841j:plain:w350

股間部分の盛り上がりが男だという証拠だそうですが……

これに関しては元画像までたどれなかったのですが、同じ2008 年の民主党全国大会での同シーンの動画と画像から、デマ画像かどうかを判断してみてください。(17分30秒〜)

youtu.be

動画の該当シーン↓
f:id:conoyohirari:20211228135904j:plain:w450

同シーンの画像↓
f:id:conoyohirari:20211228135919j:plain:w450
(マイク台は舞台装置として舞台下に収納されたのであり、「マイク台が消えたからCG!陰謀!」ではありませんから)

こちらのゲッティのページには、同シーンの色んな角度からの写真が掲載されています。

www.gettyimages.co.jp

どうでしょうか?どの写真にも股間部の盛り上がりはありませんね。ドレスのシワの出方としても不自然であり、加工されている可能性は否めません。

判断材料として、もう一つの股間部盛り上がり画像を見てみましょう。

f:id:conoyohirari:20211228135951j:plain:w350

こちらの元画像はこのゲッティイメージズのものになるのですが、盛り上がりが無いのがわかります。

f:id:conoyohirari:20211228140009j:plain:w450

先程のグリーンのドレスの股間部も、これと同じセンスで加工された物のように見えますが、どう思われたでしょうか。

盛り上がっていたのはQアノン達だけだったように思えます。

ちなみに「ミシェル・オバマには子供時代の写真がない!」と言っていた陰謀論者達もいましたが、普通に検索すれば出てきます。

ja.news24viral.com


オバマ元大統領のデマ画像

オバマに関しては、よく目にした物を一つ載せておきます。

f:id:conoyohirari:20211228140027j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20211228140041j:plain:w450

オバマは外国出身者のバリー・ソエトロという人物であり、大統領になる資格は本来なかった」とする陰謀論の証拠として出回りました。
このデジタルカードは1996年からコロンビア大学に導入されたものであり、オバマが同大学に編入した1981年にはまだ存在していないものなので、完全なフェイクとなります。

www.snopes.com



以上、いくつかのデマ画像を見てきました。これらを見てはっきり思うのは、このようなものを事実として持ち出してくるなら、その者を信奉する価値はないという事です。
大切な時間と心を無駄に溶かしてしまうだけでしょう。人によってはお金も。


次は、陰謀論の人たちに私が思う事を記していきます。


魂のレベルが高いと思い込んでいる人達へ

Qアノンやコロナ陰謀論などの陰謀論系の人達は、よく「魂のレベル」という事を言います。自分達は魂のレベルが高いという立場から言っているのは、その言動やニュアンスからひしひしと伝わります。

自身の内面と向き合わずに済ます為の道具として神や信仰を使っている人は多いですが、陰謀論もそれと同じ類いのものとして使われているのだと思います。自分の魂は綺麗でレベルが高いと思い込む、自分逃避の為の道具として。

しかし、そういう人達に私は言いたいです。もし魂というものが存在し、そのレベルがあるとしたなら。

自分達が生まれ落ちてきたこの世界をよく見てみるといいと。

絶えない紛争や戦争。そして犯罪。自ら命を絶つ選択をする所まで追い詰められる大勢の人達。CMや広告が発する過度な欲望刺激に従い続けた末の、地球を食い潰す勢いの大量消費。解決しない貧困。そこかしこに蔓延る不正。ストレスや悪意をぶつける為の生け贄がないと生きていけない者達によるイジメ犯罪やネットリンチ。自分たちは清らかな存在だと思い込んでいるカルト宗教などの偽善者の群れと、それらが引き起こすテロや暴力行為や社会混乱。

私達は全員、その程度の世界にしか生まれ落ちてこれなかった存在なんだよと。
もし魂というものが存在するなら、そのレベルは例外なく低いはずだから、粋がっても仕方ないじゃないかと。

「支配層が選民意識を持って人類削減をしようとしている」と陰謀論者達はよく言いますが、その陰謀論者達も同じ選民意識を持ってしまっている事には気付きません。「自分は目覚めた側」「光の側」という妄想的な立場から、それ以外の人達を目覚めていないと見下しているという事に。それは、いつまでも向き合おうとしない自身の内面の劣等感から発生する、「優越を感じて安心したい」という感情が原因であるように思います。

劣等感は優越感では決して埋まらないのに。

それは突き詰めれば、陰謀論者達が批判している選民意識に行き着くものなのです。

本当に世界を良くしたいというなら、世界よりまず自分の内面と向き合ってあげてはどうでしょうか。例えそれがどのような物であっても。

しっかりと認識した事しか変化は起こせません。見たくもない劣等感や感情も、ちゃんと光を当ててあげれば変化もしていくでしょう。その先に「自分は完璧で清らかな存在になどなれないんだな」という当たり前の失望を知る事になると思います。

でもそれは、自分に対する冷静な目と受け入れをもたらしてくれ、過度な優越感の必要性を減らしてくれるはずです。
自分を一番近くで攻撃し責めていた存在との関係性が少なくとも良くなるでしょう。

そうなることでやっと、偽善や扇情的なデマに引っ掛かりにくい自分になれ、「陰謀論インフルエンサーが嫌う人達を攻撃する為の飛び道具」という立場から、ようやく脱却出来るのだと思います。そんな価値のない立場から。

「この程度の世界」であっても、あなたの大切な時間と心を精神的底辺の嘘吐きインフルエンサー達の為に使ってやるのは、本当にもったいない事だと思いますね。

f:id:conoyohirari:20211230083555j:plain:w450

f:id:conoyohirari:20220106143937j:plain:w450